今日は、体育朝会で長縄を行いました。
各学級2グループを作って長縄をします。2分間跳んで回数を計測して、2グループの合計回数を記録します。2月25日の体育朝会にもう一度計測するので、そこまで各学級で長縄に取り組み伸びを確認します。
今日は、取組前の現状把握のための長縄でしたが、どのクラスも一生懸命に取り組んでいました。1年生にとっては、リズムよく入ることがなかなか難しそうです。なんとか入れるタイミングをつかもうとがんばっていました。高学年は、「ハイ、ハイ、ハイ」「1,2,3,4…」など声を出しながら、リズムよく跳んでいました。
これから各学級で取り組んで成長が見られることを楽しみにしています。なかなかうまくいかない子を責めるのではなく、励まし合い、支え合って、みんなが自信をつけて取り組んでいけるように願っています。
「学校生活」の記事一覧
1月9日と本日13日に競書会がありました。今年度の埼玉県書初め展覧会の課題は、3年生「こうま」、4年生「太よう」、5年生「新たな心」、6年生「出発の日」です。
体育館で、学年で一斉に取り組みました。子どもたちは、お手本をよく見て、集中して取り組んでいました。毛筆が好きな子も、あまり得意でないと感じている子も、みんな全力で頑張り、素敵な作品を作り上げていました。
昨日は、4年生がおおたかの森に行き、木を切る体験を行いました。
全員がのこぎりを持ち、4人ほどのグループで協力して活動しました。実際に生えている木をのこぎりで切るのは難しく、グループの仲間と交代しながら繰り返し、のこぎりを引いていました。子どもたちが協力してやっと木を切れた時には、大きな達成感を味わっていました。
お忙しい中、木を切る体験の指導や場所の提供をしてくださった足立様、一緒に現地に行ってご協力くださった3名の保護者の皆様ありがとうございました。
今日は、1年生が卒業式と入学式に向けて、ビオラの植え付けを行いました。鉢に入れた土の真ん中に苗が収まる程度のくぼみを作り、その中に苗を植えていきました。植え終わった後は、たっぷりと水をあげていました。順調に花が咲けば、卒業式や入学式の会場に飾る予定です。
1年生の子どもたちは、6年生にとても優しく接してもらっていましたので、その感謝の気持ちを込めて植え付けを行っていました。また、新1年生が入学してくることを楽しみにしており、これからはお兄さんお姉さんとして学校生活のことを教えてあげることを心待ちにしている様子でした。新1年生の仲間入りを祝う気持ちで植え付けをしていました。
卒業式や入学式の式場を彩ってくれることを、みんなで楽しみにしています。
昨日、今日と150周年記念スマイル班清掃がありました。スマイル班とは、1~6年生が一緒に活動する8~9人のグループです。6年生が中心になって、活動しています。
今回は、スマイル班のメンバーで協力して、一生懸命に清掃活動に取り組んでいました。明日がスマイル班清掃の最終日になります。明日も心を込めて歴史ある西富小学校をきれいにしてほしいです。
今日は、4年生が書初めの練習を体育館で行いました。「太よう」という文字を書いていました。手本をよく見て、いい作品になるように集中して取り組んでいました。
筆で書くことは簡単ではありませんが、練習して上手に書けるようになると、真っ白い紙に作品が出来上がり、喜びを覚える人もたくさんいます。ぜひ集中して練習して、喜びを感じられるようになってほしいです。
今日は、4年生がおおたかの森に出かけ、学校支援ボランティアの足立さんにご案内いただきながら散策しました。
散策の途中では、キツツキの穴や、剪定によって二股に生えた木、ナラ枯れの木などについて学ぶことができました。
また、森の少し開けた場所では、木の実拾いや虫探しを行い、子どもたちは楽しそうに観察していました。
西富小学校のすぐ近くに、このように大切に手入れされている豊かな森があり、地域の自然に触れる貴重な体験となりました。
今日は、埼玉西武ライオンズの平沼翔太選手にお越しいただき、「夢を叶えるために大切なこと」についてお話をしていただきました。司会者や代表児童からの質問に答える形で進行しました。
平沼選手は、子どもの頃に外で体を動かすことが好きだったこと、野球をしているうちに自然とプロ野球選手を目指すようになったことを話してくださいました。また、さまざまなことに興味を持ち挑戦することが新しい発見につながることや、苦しい時には家族など大切な人のために頑張る気持ちで乗り越えられることについても触れました。
さらに、「今は夢を持っていなくても、これからの人生で夢につながる出来事が必ずあるから、焦る必要はない」とアドバイスをくれました。また、夢を持ったときに誰かから「諦めたほうがいい」と言われても、自分を信じて頑張ってほしいというメッセージも伝えてくださいました。
その後、代表児童がティーボールでバッティングをし、平沼選手からアドバイスを受けました。最後には、平沼選手と記念撮影を行い、子どもたちが体育館を退場する際、平沼選手がハイタッチをしてくれると、子どもたちから「頑張ってください」「応援しています」と温かい言葉が送られました。
平沼選手から直接夢についてお話を伺う貴重な機会となり、子どもたちにとって非常に刺激的で意味深い時間となりました。
今日は、5・6年生が所沢西高校との交流授業を行いました。
所沢西高校の生徒たちは「異文化理解」について学び、テーマを決めて調べた内容をまとめてきました。高校生は異文化理解をテーマにしたワークショップを企画し、本校の5・6年生にその学びを伝え、それぞれのテーマに沿って話し合い、交流を深めました。
食べ物、スポーツ、服装、文化など、12のグループが5・6年生の各教室に分かれてワークショップを行いました。
5・6年生は普段の授業では関わることのない高校生から「異文化」について学び、交流することができて、とても楽しそうでした。
高校生にとっても、学ぶ立場から教える立場へと変わり、一生懸命に企画・運営を行う中で、想定通りにいくことといかないこともあり、貴重な体験を得たのではないでしょうか。
さまざまな立場の人と関わることの大切さを改めて実感した一日でした。
今日は、校内音楽会の前日練習が行われました。どの学年からも「明日は良い演奏をしたい」という気持ちが強く伝わってきました。心をこめて一生懸命に歌う子どもたちの姿を見ていると、胸が熱くなるものがあります。また、学年の仲間と息を合わせようと集中して取り組む姿も、とてもすばらしいものでした。子どもたちが真剣に努力する様子に触れられることは、本当に幸せなことだと感じます。
明日は校内音楽会、そして明後日は公開音楽会です。全校の子どもたちをはじめ、保護者の皆様、地域の皆様に、素敵な演奏をお届けできることを今からとても楽しみにしています。
欠席・遅刻連絡フォーム
これまでの欠席・遅刻連絡フォームのご協力ありがとうございました。現在は”Tetoru”での”対応となっています。よろしくお願いします。