足尾銅山の見学をしました。
トロッコに乗車して坑道の中に入っていきました。坑道内は冷たい空気でした。
その後、昔の坑道内の作業の様子などを学びました。暗い坑道の中が怖い子もいましたが、友達が手を繋いで安心できるようにしていました。
いよいよ帰路につきます。修学旅行中、ルールとマナーを守って行動して、仲間と協力して活動していました。仲間と支え合い、励まし合い、絆を深められた修学旅行になったことでしょう。
足尾銅山の見学をしました。
トロッコに乗車して坑道の中に入っていきました。坑道内は冷たい空気でした。
その後、昔の坑道内の作業の様子などを学びました。暗い坑道の中が怖い子もいましたが、友達が手を繋いで安心できるようにしていました。
いよいよ帰路につきます。修学旅行中、ルールとマナーを守って行動して、仲間と協力して活動していました。仲間と支え合い、励まし合い、絆を深められた修学旅行になったことでしょう。
日光東照宮の見学をしました。案内人の方から楽しく分かりやすく解説していただいたので、理解できたことも多かったと思います。家康公の墓に行く途中の階段では、友達と励まし合って登っている様子が見られました。
次にお土産を買いました。「家族に買っています」など渡す相手のことを思い浮かべながらお買い物を楽しんでいました。
昼食は、カレーです。日光の特産ではないかもしれませんが、子どもたちはカレーが大好きな子が多いです。おいしそうに食べていて、おかわりをしている子もたくさんいました。
この後は足尾銅山の見学です。いよいよ修学旅行も終盤になってきました。
おはようございます。修学旅行は2日目になりました。
昨日は、天候にも恵まれて全ての行程を予定通りに行えました。
今朝は全員体調も良く、元気に朝食を食べていました。
充実した活動を行い、思い出に残る2日間となるようにしていきたいです。
無事に1日目の見学を終えて、ホテルに到着しました。
子どもたちは、たくさん歩いて疲れたとは思いますが、元気に過ごしています。
ホテルに入る際の検温でも、高熱の子はいませんでした。
ホテルでは、まず益子焼の絵付け体験をしました。無言で集中して自分の作品と向き合う時間でした。素敵な作品ができあがるのが楽しみです。
絵付け体験で最後まで粘り強く頑張っている子と、頑張っている子が不安にならないように、近くで見守ってくれている子がいました。このような支え合いが見られてとても嬉しいです。
そして、待ちに待った夕食です。湯葉入りサラダ、ハンバーグ、エビフライ、グラタン、スープ、ケーキなど、豪華な食事でした。みんなおいしそうに友達と談笑しながら食べていました。
全員体調を崩すことなく明日の朝を迎えられることを願っています。
華厳の滝の見学をしました。
駐車場に着いたときには、深い霧がかかって濡れそうなほどでしたが、100mエレベーターで降りたら意外と霧が晴れていて、華厳の滝を見ることができました。
水の量は少なかったですが、日本三代名爆の華厳の滝を見学できてよかったです。
天候にも恵まれて戦場ヶ原のハイキングを楽しみました。
初めに、湯滝を間近で見て、壮大さに感動していました。
その後、みんなで森の中、川沿いの道、広大にひらけた草原を歩き、グループの仲間としりとりをしたり、励ましあったりして、全員完走しました。
一旦バスに乗って、その後、竜頭の滝の見学をしました。湯滝とは異なる流れ落ちる滝の様子も印象的でした。
奥日光に到着です。
最初に奥日光湯本温泉源泉の見学をしました。温泉のお湯を触って喜んでいました。
鹿にも出会えて歓声があがっていました。
その後、湯の湖畔で昼食をとりました。
持ってきたお菓子も食べてリラックスして楽しんでいます。
このまま、なんとか大雨が降らずに活動できることを願っています。
本日は6年生の修学旅行です。
たくさんの保護者や教員に見送られて出発しました。
5・6組のみなさんが「いってらっしゃい きをつけてね」ととても心温まるメッセージ入りの掲示物を作ってくれました。
移動のバスの中では、バスレクを行っています。司会者がみんなを楽しませようと盛り上げて、みんなは協力してレクを楽しんでいます。
本日、6年生が三校親善体育大会に参加しました。
学校の代表として参加した子どもたちは、話を聞く態度、応援する姿勢、競技に全力で取り組む姿、そしてチェッコリ玉入れのダンスを元気いっぱいに踊る姿など、どの場面を見ても本当によく頑張っており、素晴らしい姿を見せてくれました。
本日は三校で競い合いましたが、競走や競技は、一緒に競い合う相手がいてこそ成り立つものです。全力で競技に取り組んでくれた他校の友達にも感謝の気持ちをもってほしいです。
また、今日はライバルとして競い合いましたが、この先、中学校や高校で一緒に学んだり、運動したり、音楽活動に取り組んだりする仲間になるかもしれません。将来の大切な友達が、この中にいるかもしれません。今日の親善を大切にし、お互いをリスペクトし合える関係を築いていってほしいです。
本日は午前中に大雨が降り、西富小学校の校庭には湖のような大きな水たまりができていました。しかし、会場となった北小学校の校庭は、競技ができるようしっかりと整備されていました。これは、北小学校の校長先生をはじめ、先生方が、子どもたちが安全に、そして全力で競技に取り組めるよう、一生懸命に水をかき出したり、スポンジで吸い取ったり、砂を入れて整地したりしてくださったおかげです。そのおかげで、素晴らしい環境の中で競技を行うことができました。事情を知らないとこうした環境が整っていることを当たり前と思いがちですが、その裏には多くの方々の努力があります。子どもたちには、環境を整えてくださった方々への感謝の気持ちも大切にしてほしいです。
また、本日はたくさんの保護者の皆様にご来場いただき、温かなご声援を賜りましたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日、5年生が林間学校から学校へ帰ってきました。
全員参加の林間学校で、全員が無事に学校へ戻ってくることができ、安心しております。子どもたちも、充実した2日間を過ごし、満足した様子でした。
到着式では、実行委員の子どもたちが疲れている中でも堂々と話をしていて大変立派でした。人前の緊張する場面で話をしたり、そのために練習したりする体験を通して成長していきます。お疲れさまでした。
子どもたちは、親元を離れ、長距離を歩いたり、さまざまな活動に意欲的に取り組んだりして、疲れていることと思います。
週末の2日間はゆっくりと体を休め、月曜日には元気に登校してくることをお待ちしております。
欠席・遅刻連絡フォーム
これまでの欠席・遅刻連絡フォームのご協力ありがとうございました。現在は”Tetoru”での”対応となっています。よろしくお願いします。