ブログ

「学校行事」の記事一覧

 今日、明日の2日間、5年生が富士河口湖方面で林間学校を実施します。
 朝、5年生が続々と元気に登校してきました。時間になり、5年生の出欠確認を行いましたが、なんと5年生全員がそろい、全員参加での林間学校になりました。うれしい限りです。
 朝、8時15分頃から出発式を行いました。
 みんな集中して話を聞くことができて、けじめをもって行動できていました。
 司会や話をした実行委員の子どもたちは、みんなによく聞こえる声の音量で、堂々と話をすることができていて感心しました。
 20人以上の保護者の方や先生たち、5・6組の子どもたちに見送られて、観光バスに乗って旅立っていきました。
 これまでのところ、多少、小雨はありましたが、予定通りに活動できているとのことです。
 安全に活動して、思い出いっぱいの林間学校になることを願っています。

 本日、埼玉県警察音楽隊の皆様をお迎えし、芸術鑑賞教室を開催しました。音楽隊30名以上、カラーガード隊10名という大人数による演奏は迫力満点で、体育館いっぱいに美しい音色が響き渡りました。
 途中には、西富小学校の校歌を演奏していただき、子どもたちが警察音楽隊の伴奏に合わせて歌う場面もありました。吹奏楽の演奏とともに歌うことができ、子どもたちはとても嬉しそうに歌声を響かせていました。
 また、カラーガード隊による演技を交えた演奏では、音楽と動きが見事に調和し、会場を魅了しました。感想発表をした児童は、旗が空中に舞い上がる場面の美しさに感動したことを、心を込めて伝えてくれました。その姿に、子どもたちの豊かな感性と表現力を感じ、感心しました。
 最後には、アンコールとして「ライラック」を演奏してくださいました。子どもたちにも親しまれている曲で、自然と手拍子が起こり、演奏と一体となった温かな雰囲気に包まれました。
 子どもたちにとって、素晴らしい演奏に触れることのできた貴重な機会となりました。

 本日は、地震を想定したシェイクアウト訓練と引き渡し訓練を行いました。
 前半のシェイクアウト訓練では、地震発生時の基本行動である「まず低く、頭を守り、動かない」を2回実施しました。どの学年も真剣に取り組むことができていました。
 後半は、引き渡し訓練を行いました。大地震などの災害や不審者対応等の際には、通常より早い時間や遅い時間に下校する場合があります。そのような場合には、学校で児童の引き渡しを行うことになります。学校の教職員、子どもたち、そしてお迎えに来てくださる保護者の皆様が、引き渡し時の流れを理解し、落ち着いて確実に引き渡しが行えるよう訓練を実施しました。
 引き渡しによる下校を実施せずに済むことが何よりですが、万が一に備えておくことは大切です。ご多用のところ、時間を調整してお迎えにご来校いただき、ありがとうございました。

 5月8日に、プール清掃を行いました。
 5年生がプールの周りやトイレ、更衣室、入り口周りなどの清掃を行いました。
 6年生が、プールサイド、プールの中の清掃を行いました。
 5・6年生ともに一生懸命に取り組み、1年間の汚れがたまっていたプールやプール周辺がとてもきれいになりました。
 一生懸命がんばってくれた高学年の皆さん、ありがとうございました。
 全校のみんながきれいになったプールで充実した水泳の授業を行えることを楽しみにしています。

 本日は避難訓練を行いました。雨天でもあったので、シェイクアウト訓練を行いました。
 シェイクアウトとは「まず低く、頭を守り、動かない」という行動で、大きな地震の時に命を守ることにつながります。家でも、外でも、揺れが落ち着くまで「まず低く、頭を守り、動かない」です。
 2011年3月11日に起きた東日本大震災では、地震と地震の揺れで発生した津波などで2万人以上の方がなくなりました。震源地は東北地方の宮城県沖の海でしたが、はるか遠く離れた埼玉県でも大きな揺れが長い時間続きました。
 2024年の1月1日に起きた石川県の能登半島地震では、地震と地震の揺れで発生した津波、土砂災害、火災、家の倒壊などにより多くの方が被害を受けました。石川県は雪もたくさん降り、冬はとても寒い場所です。そのような中で家が壊れ、出ることができなくなり苦しい思いをした方もたくさんいました。
 日本は地震がとても多い国です。最近も、東北地方や北海道で大きな地震が発生しています。自然災害は、「いつ」「どこで」起こるか誰にもわかりません。寝ている時かもしれません。わかっているのは、この先も自然災害は起きるということです。起きてほしくないのですが、その日のために準備をしておかなければなりません。日本は自然災害が多い国だからこそ、昔から避難訓練を大切にしてきました。だからこそ、大きな災害でも訓練を生かして被害を少なくすることができてきました。日頃からしっかり訓練をしておけば、いざという時にいかせます。また、登下校途中であっても、家でも、外にいてもこの避難訓練で学んだことが絶対にいかせるはずです。家族との日常、友達との楽しい時間は、命あってこそのものです。命を守るための訓練は真剣に取り組むことが大切です。これから先も万が一に生かせるように訓練を行っていきたいです。

 4月24日に、1年生を迎える会を行いました。
 1年生と6年生が手をつないで、5年生が作ったアーチをくぐり、2・3・4年生の温かい拍手の中、入場しました。
 まず、代表委員が2~6年生を紹介してくれました。どの学年も元気よく「はい」と返事をしていました。最後に呼ばれた1年生も、元気な返事ができました。
 次に、3年生が西富小学校の先生方を元気に紹介してくれました。先生たちも、3年生の元気な声に負けないように、明るく元気に返事をしていました。
 その後、4年生が1年生にあいさつの手本を示してくれました。1年生は4年生の元気な声に続いて、「おはようございます」「いただきます」「ありがとうございます」と、大きな声で堂々と言うことができました。
 次に、2年生から大切に育てたアサガオの種のプレゼントがありました。1年生は、とても嬉しそうでした。きれいなアサガオを咲かせてください。
 1年生からのお礼の言葉も堂々としていて素晴らしかったです。
 とても温かな雰囲気の中で行われた1年生を迎える会でした。

 今日は、始業式および入学式を行いました。
 始業式の前には、転出・転入教職員の紹介をしました。転出された教職員の紹介の際には、子どもたちが残念そうな表情を見せていました。一方、転入教職員の紹介では、「どんな先生だろう」と興味津々で見ている様子が印象的でした。
 始業式では、「初心忘るべからず。今の前向きな気持ちを大切にしていきましょう」「みんなで協力し、夢や希望を持って学び合い、支え合う西富小学校をつくっていきましょう」と話しました。
 6年生代表児童の言葉は大変素晴らしく、「1年生の支えになりたい」「委員会活動に責任をもって取り組みたい」「西富小のリーダーとして、普段の生活態度から手本を示したい」という決意を力強く発表してくれました。
 担任発表の際には、子どもたちが大変楽しみにしており、大きな拍手や歓声が上がっていました。
 始業式後に、4人の転入生の紹介がありました。全校の前でとても緊張したと思いますが、みんな堂々と名前と「よろしくお願いします」を言うことができました。
 入学式では、新1年生が6年生と手をつなぎ入場しました。緊張した表情の子、手を振ってにこにこしている子などさまざまでしたが、どの子もよくがんばっており、とても可愛らしかったです。
 また、6年生の歌声について、来賓の方から「歌声が素晴らしいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 明日から本格的に新しい学年での学校生活が始まります。子どもたちの活動の様子を見られることを楽しみにしており、笑顔あふれる学校生活になるよう、教職員一同努めてまいります。

お知らせ

欠席・遅刻連絡フォーム
 

これまでの欠席・遅刻連絡フォームのご協力ありがとうございました。現在は”Tetoru”での”対応となっています。よろしくお願いします。

128426
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る