2学期終業式
今日は、第2学期の終業式がありました。終業式で子どもたちに伝えたことを掲載します。
「今日で2学期も終わりです。振り返ると、2学期には運動会や音楽会など、大きな行事がたくさんありました。これらの行事を通して、仲間と協力し合ってやり遂げることの喜びを感じたのではないかと思います。一生懸命に取り組む粘り強さや、協力して力を合わせる団結力が身についたのではないでしょうか。
また、今年度は創立150周年という特別な年でした。さまざまなイベントがありました。バルーンリリースや記念式典が行われ、地域の方々や保護者の支えがあって、これらの行事を無事にやり遂げることができました。バルーンリリースはとてもきれいでしたね。
さらに、12月には6年生を中心とした『西富小150歳おめでとう祭』が行われました。記念樹の植樹や、体育館でのおめでとう祭、学校かくれんぼなどがありましたが、6年生が工夫を凝らして企画し、全校で楽しむことができました。これらの活動を通して、全校のみんなが西富小学校をもっと好きになり、学校に通って良かったと思う気持ちが強くなったのではないでしょうか。6年生の皆さんは、このイベントを通して企画力、計画力、調整力を学び、仲間たちと協力してイベントを成功させた自信や、絆が深まったのではないかと思います。
さて、明日から冬休みです。冬休み中には、クリスマスやお正月など、楽しみにしている行事も多いことでしょう。皆さんが幸せで、充実した冬休みを過ごせることを願っています。交通事故や事件に巻き込まれることなく、元気に1月8日に登校してきてください。」
私からは、上記のような話をしました。
その後、2年生の子どもたちが児童代表として言葉を述べました。この発表が2年生とは思えないほど堂々としていて、内容も素晴らしかったです。音楽会や算数の九九を頑張ったことを話してくれました。
教室に戻った後は、先生から通知表を受け取ったり、2学期の振り返りをしたりしていました。先生が一人一人に通知表を見ながら、頑張った点などを伝えてくれて、子どもたちが嬉しそうにしている様子も見られました。中には、掃除を一生懸命にして、真っ黒になった雑巾を見せてくれた子もいました。
2学期の最終日、素晴らしい締めくくりができた子が多かったようです。冬休み中は、健康と安全に気をつけて、楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。1月8日、元気よく登校してくるのを楽しみにしています。