ブログ
一覧に戻る

3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。三学期が始まり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。久しぶりに子どもたちの明るい表情を見ることができ、たいへんうれしく思います。

 

 始業式では、私から次のようなお話をしました。
〔令和8年、新しい年が始まりました。「一年の計は元旦にあり」という言葉を聞いたことがありますか。これは、「何事も、はじめが大切であり、一年の目標は年のはじめにしっかり考えましょう」という意味です。
 みなさんの中には、「去年は目標を決めてがんばれた」と思う人もいれば、「思ったようにできなかった」と感じている人もいるかもしれません。しかし、新しい年は、だれにとっても新しいスタートです。
 今年はぜひ、「自分にとって大切なことは何だろう」「どんな自分になりたいだろう」と考えながら、目標を立ててみてください。目標を立てて努力することはとても大切ですが、それと同じくらい、自分自身を振り返ることも大切です。
 言われたことをするだけでなく、「どのような生き方をしたいのか」を考えることは、みなさんが大きく成長するためにとても重要です。
 目標を立て、最後までやり通すことは簡単ではありません。途中でくじけそうになることもあるでしょう。しかし大切なのは、「できなかったらどうしよう」と心配することではなく、前向きな気持ちで一歩を踏み出すことです。
 先生たちは、みなさんが目標に向かってがんばろうとする気持ちを大切にし、少しずつ努力している姿をしっかり見て、応援していきます。「がんばってよかった」「目標をもってよかった」と、みなさん自身が思えるように取り組んでいきましょう。
みなさん一人一人が、夢と希望をもって支え合いながら成長できる三学期になることを願っています。今年も一緒にがんばりましょう。〕

 

 続いて、児童代表の言葉がありました。代表児童は、なんと1年生でした。これまで、平仮名や漢字、鉄棒をがんばってできるようになったこと、三学期には漢字をきれいに書くことや、たし算・ひき算をがんばりたいこと、そして「いっぱい勉強をして、ものしりの二年生になりたいです」と、立派に発表してくれました。とても緊張したことと思いますが、大きな声で堂々と発表する姿に感心しました。

 

 年の初めにあたり、西富小の子どもたちには、自分自身を振り返り、今の自分に必要なことを考え、新たな気持ちで目標をもって挑戦してほしいと願っています。

お知らせ

欠席・遅刻連絡フォーム
 

これまでの欠席・遅刻連絡フォームのご協力ありがとうございました。現在は”Tetoru”での”対応となっています。よろしくお願いします。

112392
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る