学校ブログ(5年度)

カテゴリ:学校行事

お祝い 門出式

 3月25日(月)門出式を実施しました。外はあいにくの雨ですが、6年生は校舎を歩き、在校生、保護者、教職員で見守られる中、西富小学校を巣立っていきました。元気でね!

グループ 6年生を送る会

 2月28日(水)、6年生を送る会を実施し、心のこもった感謝の会となりました。当日、4年生は前年ながら参加できませんでしたが、どの学年も最高パフォーマンスを6年生に届けられ、6年生もそのお礼がしっかりできました。私は感動して嬉しくて涙が出てしまいました。

壁画 ペンダント
プログラム 花アーチをくぐる6年生 1年生の出し物
2年生の出し物 3年生の出し物 5年生の出し物
6年生の様子 チャレンジ、夢、心、愛のメッセージ バトンタッチ

グループ 幼保交流会

 2月8日(木)、向陽保育園と双実こども園の幼児を迎えた交流会を4年ぶりに再会しました。この日のために1年生・5年生の児童がしっかりと迎えいれてくれました。子供たちの笑顔が素敵でした。また遊びましょう!

 

会議・研修 全校朝会「感謝、ありがとう」

 1月31日(水)、全校朝会がありました。今回は「感謝、ありうがとう」をテーマに話をしました。

1月には体育館の床改修工事でお世話になった方へ感謝の会を開きました。そして2月には6年生へ感謝を伝える会「6年生を送る会」があります。感謝の気持ちを皆で伝えましょうと話をしました。3学期は感謝を伝える機会が多いですね。

 その中で遅くなりましたが、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手から届いたグローブを紹介しました。これは大谷選手から、応援してくれている日本の皆さんへ、感謝を込めたプレゼントなのかと思っています。

大谷選手、ありがとうございます。

バス 4年生 校外学習

 1月18日(木)、4年生は校外学習で東秩父にある和紙の里、加須にある環境科学国際センターに行きました。午前中は紙すき体験、午後は環境について学習をしました。

花丸 3学期始業式

 明けましておめでとうございます。3学期が始まり、元気な笑顔の子供たちが帰ってきました。始業式では、校長が選んだ今年の漢字、代表児童の話、校歌斉唱を行いました。その後の学活では、子供たちのお正月の話、先生の話や係決めをしていました。最後に今日は一斉下校を行いました。

     

 今年は辰年で運気が上がる年と言われており、私はものすごく信じています。お正月から大きな災害や事故が起きましたが、どの子供たちにとっても安全で笑顔で過ごせて、よいことがある1年であってほしいと祈っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

バス 社会科見学 6年生

 12月15日(金)、国会議事堂に行ってきました。6年生の校外学習としては小学校で最後です。国会は議員になるか、教員のような仕事に就くかしないとなかなか入れません。また、参議院プログラムで疑似議会を行いました。このプログラムはなかなか取れません。行けてよかったですね!

ピース やったぜ、4年ぶりの西富祭復活‼

 11月25日(土)、4年ぶりの西富祭を実施しました。PTAの方々もこのイベントを4年ぶり手探りで企画しました。しかし、始めると329人の子供たちが集まり、大人を入れると約400人を超えました。私の感想として、大人が開くお店に子供たちが集い、お金のかからない遊びを子供たちが満喫しているように見えました。また、大人もその子供を満足させようと張り切っている姿が自然に見え、心が温かくなりました。

 

お祝い 運動会

 10月28日(土)、運動会が実施されました。早朝の雷、雨にやられました。しかし、その後は落ち着いた天気で、運動会日和となりました。子供たちは全力取り組み、思い出に残るものを作り上げてくれました。多くの方に参観いただきありがとうございました。