学校ブログ(5年度)

2023年7月の記事一覧

バス 林間学校2日目

 7月20日、天気に恵まれましたね。今日も晴れ、しかし所沢より4℃近く低いです。昨日の夜も24℃くらいでした。今日も元気よくスタートしました!

今日のメインイベントはカレー作りです。どうにか作れたのかな?

片付けを終え、元気プラザを出発しました。

バス 林間学校1日目

 7月19日(水)、5年生は飯能名栗に向けて出発しました。昨日のような暑さもおさまり、雨も降らずの当日を迎えました。まずは元気に出発‼ 熱中症にならないようにね!保護者の皆様、早朝より見送りありがとうございます。

情報が入り次第、HPにもアップします。

 元気プラザに着き登山開始、ちょっと雨が降ったそうですが。雨も上がりました。その後、キャンプファイヤーでは、日ごろの練習をしていたジンギスカンやマイムマイム等のフォークダンスやレクをして盛り上がりました。宿舎に戻りましたが、寝れたかな? 1日目終了!

花丸 1学期 終業式

 7月18日(火)、西富小学校は1学期終業式となりました。連日の猛暑もあり、オンラインで実施しました。コロナの制限が解錠となった初めてのこの夏休みです。規則正しい生活を守て、ゆっくりと休み、自分の夢に向けて多くのことにチャンジしてほしいです。8月30日、元気の登校してほしいものです。保護者の皆様42日間、よろしくお願いいたします。

 その後の学活等では。通知表を配布したり、清掃をしてくれたり、クラスレクを実施していただりと1学期、最後の1日を過ごしました。西富っ子の皆さん、楽しんで夏休みを過ごしてください。

注意 着衣泳の授業

 7月14日(金)、今年度最後のプールの授業を、6年生が着衣泳で実施しました。昔から学校ごとではありますが、命を守る授業の1つとして行っています。連日猛暑が続いており、海、川に行かれることもあるのかと思っています。そんな時にこの授業が活かされることと思っています。是非、子供たちから教えてもらってくださいね。

会議・研修 表彰朝会

 7月12日(水)、表彰朝会をオンラインで実施しました。内容は硬筆展について、もう1つは学校を動かしている大切な委員会活動です。6年生は学校の顔をとして活躍してくれています。感謝です!

重要 防犯教室

 7月11日(火)、所沢警察署の署員を講師に招き、防犯教室を4・5・6年生向けに実施しました。どの子も被害者にも加害者にしたくありません。ルールを守って生活ができることを願うばかりです。