学校ブログ(5年度)

カテゴリ:今日の出来事

グループ 人を楽しませる

 6年生の図工の学習に「学校へようこう」があります。その単元で子供たちなりに考え、校舎内の入りいろなところに仕掛けを作ってくれました。いかがですか?

何を作ろうかな 天井から風船がつるされている
靴箱が顔に 窓ガラスにある手にタッチ 窓がガラスを水槽に見立てて
階段の壁を果物の装飾 アンケート「犬派、猫派」の装飾 見て見て

晴れ 校外学習4年生「おおたかの森」

 11月24日(金)、4年生は北中にあるおおたかの森にて、環境学習を実施しました。11月22日(水)におおたかの森代表の足立圭子様からレクチャーをいただきました。その過程から、自然を守る活動を実践しました。

 

ピース 持久走の練習が始まる!

 冬はどの学校でも持久走の練習を行っています。コロナ禍ではマスク着用等もありなくなっていました。ここで多くが復活をしています。しかし、昨今、持久走の在り方が見直しがされ、記録会や持久走大会はなくなっています。本校は無理のない体力向上を目指してい参ります。

持久走の練習 教員が伴走して  

 

緊急地震速報に伴う避難訓練

 本校では、市の防災無線に合わせ、避難訓練を実施しました。今回の訓練は、市の放送が鳴ることをあえて言わず、職員にも黒板に書かれていることに気づいていれば、といったように知らせずに実施染ました。実際の地震はいつあるのかわかりません。今後も、その意識で訓練は行う予定です。どうでしょうか、子供たちは意識できたようです。

グループ 運動会の係会

 10月28日(土)の運動会に向けた係活動がありました。校庭で放送、用具、応援団等々、最後の確認をしていました。

グループ 秋といえば 芸術編

 図工の授業ってワクワクしてしまします。子供の感度、発想、本当に素晴らしい。どんなことをいつも考えているオかなと思っています。その中でつくられたもの、素敵です!

ピース 秋といえば 運動会編

 今日は2年生を紹介します。「スーパー西富ブラザーズ ~君たちはどう転がすか~」いわゆる大玉転がしですが、競技前には、マリオブラザーズにちなんだダンスを入れ、大玉転がしをします。なかなか言うことを聞かずに苦労しています。各クラスの差があまりなく、どこが勝ってもおかしくはありません。運頼みもあるのかな?