学校ブログ(5年度)

カテゴリ:今日の出来事

花丸 秋といえば 芸術、文化の秋

 秋といえば芸術、文化の秋ですね。教室内外の掲示物がすごい! 

また、毎朝、歌の練習をしていますが、5年生は親善音楽会があるため、今、猛練習中です!

グループ 秋といえば 学習編

 秋も深まり、お勉強にも力が入り始めています。外国語の授業では、英語で「自分の好きなスポーツ」を言えたかな?国語の授業では、自分の考えを伝えるにはの学習、算数、四捨五入の学習、どこから繰り上げ、繰り下げわかったかな

グループ 秋といえば 運動会編

 前回に引き続き、今回は初めての徒競走、更に雷管を使ったスタート練習を1年生は行いました。そして4年生の競技「棒~っと、しているろおこられちゃうよ」いわゆる棒引きです。頭脳戦と体力勝負となります。

 

2ツ星 体育朝会 運動会に向けて

 10月18日(水)の体育朝会では、1時間目も入れ、開会式練習、応援練習を行いました。開会式で今年度のスローガン『 協力し 心を燃やして 頑張ろう 』と発表がありました。気合が入りそうですね。

 

 

グループ 秋といえば 運動会編

  本校では、団体競技の前に演技が入っています。コロナ過で苦肉の策で生まれた内容です。今回は3年生と5年生を紹介いたします。3年生は「西富ハリケーン」グループで棒を運び、クラスでその棒を跳びながら競う内容です。5年生は林間学校で踊ったジンギスカンを始めに入れ、綱引きとなります。

 

会議・研修 福祉学習

 10月13日(金)、5年生は福祉の学習として車いすの体験を行いました。普段の生活がいかに不便がないのか、身をもって学んだのではないでしょうか?

 

了解 秋といえば 学習編

 秋が深まりました。つい先ほどまで夏だったような気がします。2年生は国語で「がまくんとかえるくん」を学習し、その後、小さな俳優が登場していました。どこの子も一生懸命にセリフを覚え、演技していました。

グループ スマイル班遊び

 10月11日(水)、スマイル班遊びがありました。6年生がラインを引いたり、準備をしたりと頑張っていました。子供たちの楽しそうな顔と笑い声に、何かほっとしました。

グループ 秋といえば 児童朝会

10月11日(水)、今回の児童朝会は図書員会による発表でした。本が読める環境には、使い方やマナーが必要です。わかりやすく劇で表現したり、クイズを出したりと大活躍でした。