学校ブログ(5年度)

カテゴリ:今日の出来事

重要 一斉下校

 今年度2回目の一斉下校でした。暑い中ですから、校舎内でできることをして、地区ごとに外に出して下校となりました。安全に下校できたかな?見守りをお願いします。

注意 着衣泳の授業

 7月14日(金)、今年度最後のプールの授業を、6年生が着衣泳で実施しました。昔から学校ごとではありますが、命を守る授業の1つとして行っています。連日猛暑が続いており、海、川に行かれることもあるのかと思っています。そんな時にこの授業が活かされることと思っています。是非、子供たちから教えてもらってくださいね。

会議・研修 表彰朝会

 7月12日(水)、表彰朝会をオンラインで実施しました。内容は硬筆展について、もう1つは学校を動かしている大切な委員会活動です。6年生は学校の顔をとして活躍してくれています。感謝です!

重要 防犯教室

 7月11日(火)、所沢警察署の署員を講師に招き、防犯教室を4・5・6年生向けに実施しました。どの子も被害者にも加害者にしたくありません。ルールを守って生活ができることを願うばかりです。

学校 学校公開

 6月24日(土)の学校公開ではお暑い中、学校にお越しいただきまして大変ありがとうございました。各クラスの合唱や授業の様子はいかがでしたか?また、引き渡し訓練も行うことができ、本当にお世話になりました。学校公開についての感想やご意見をお願いしています。回答は → ここまで 

 前日の校内音楽会のオンライン配信では927件のご視聴がありました。また、当日のご参観は481名でした。本当にありがとうございました。

 

 

グループ 音楽朝会

 6月21日(水)、音楽朝会を行いました。この朝会では、今週末にある校内音楽会や公開音楽会のリハーサル的様相がありました。しかし、子供たちの歌声は朝にも関わらず、素敵な歌声が響いていました。公開音楽会を期待してください。

バス 修学旅行2日目

2日目スタート、元気そうです。しかし雨です。

東照宮に行きました。

東武スクエアに来ました。

今日のバイキング

出発します。

到着しました。

 

グループ 修学旅行1日目

お昼は湖畔で、天気ももっています。

戦場ヶ原で

遊覧船にて

華厳の滝 ガスってませんでした。

今日の宿、東照宮がすぐそこ!

夕食です。

 

NEW 富岡中学校区4校連絡協議会

 6月7日(水)、富岡中学校区4校連絡協議会を西富小学校で実施しました。この4年間で各校PTA 活動の変革期を迎えており、どのように進めるべきか悩んでいます。今回の協議会では、それぞれの悩みの共有とどう前進していくかの確認ができたようです。