学校ブログ(5年度)

カテゴリ:今日の出来事

家庭科・調理 カレーは最強!

 今日の給食はカレーライスでした。どのクラスも集中してよく食べていました。ほぼ残菜なしです。うれしいですね。「いただきます」の意味を考えてしっかりと食べましょう!

会議・研修 4月20日の授業

 授業は楽しくなくければ! 6年生は、何時に起きるのかを聞き取ったり、言えるようにするための外国語の授業でした。よく聞き取っていました。また、3年生では、英語でジャンケンを言えるようにしていました。5年生では、算数についてペアで考え方の共有をしていました。対話型ができるようになりコロナ禍脱却です。

 5年生では、算数を2人の先生で授業を見て言いました。また、4年生の音楽では歌声が素敵でした。

会議・研修 体育朝会

 4月19日(水)体育朝会を実施しました。8:20には並び終わり、きびきびした行動で並び方や運動の仕方、行進の仕方を行いました。すばらしい!

グループ 4月18日の授業から

 いつも通りの授業が始まっています。chromebookを活用して植物を撮影したり、社会科で自分の住んでいるところを位置背景から確認をしたりと楽しそうな内容が増えています。

了解 4月17日の授業から

 学校が始まり、第3週となりました。子供たちも頑張っています。授業での元気は「ハイ!」は素敵です。そして、気持ちのよい手の挙げ方、いかがですか?そして、対面でのアクティヴィティもできています。コロナがあったことを忘れそうです!

グループ 清掃も始まりました!

 本日より清掃も始まりました。本校は「無言清掃」で取り組んいます。どの子も一生懸命に取り組んでいました。清掃がシッカリできる人には、悪い人がいないと思っています。これからも「子供たち、頼みますよ!」

ハート クラス開き

 4月11日、担任と子供たちとのクラスづくりが始まりました。先生方も気合が入り、子供たちも今年はこうなりたい等気持ちが入り、どんなクラスになるのかな?楽しみです。